【米ドラマ】House of Cards

House of Cardsというドラマをご存知だろうか。
https://www.netflix.com/jp/title/70178217

f:id:hirukurider:20170223203036j:plain

最近観ているNETFLIX配信のドラマなんだけど、これがとても面白い。下院議員であるフランシス・アンダーウッドが権謀術数を尽くして権力の座に登っていく話なんだけど、こいつがとにかく悪い。流れるように嘘をつくし、言葉巧みに相手を騙してしまう。サクッと人を殺したりもする。

周囲の人間もヤバくて、アンダーウッド議員と独特の距離感を保ちながら強いキャリア志向がある妻、議員の為に何でもする腹心など、それぞれが従来の米ドラマでは登場しなかったようなクセの強い人物像になっていて、毎回こちらの予想を上回る行動を取るのがとても楽しい。

彼らはえらく強いんだけど、常に逆境の渦中にあって次々訪れるピンチに立ち向かい続ける。時には追い詰められて弱い一面が出てきたりする。シーズン3では縮こまって泣いてるアンダーウッドが出てきたりして、振れ幅に心惹かれる。

この上なく悪どいアンダーウッド。彼は権力の座に上り詰める為にどんな悪いことでもやる。停滞した議会を(色んな人を騙して)掌握し、国民の支持を得られる政策を(誰かを脅して)実現する。彼は完全に自分の私欲の為にそれをやっているんだけど、もし彼がその豪腕を振るわなかったら、福祉政策も雇用対策もされずに弱者は放置されていた。

ゲーテは善意から為された善行でなければ、善行ではないとした。私欲で悪どい手段で、結果大勢の人が救われたとしてもゲーテ的には完全に悪だ。でもそうしなければ大勢が失業したままだったなら?

悪ってなんだろうか。