
勉強する気がある人は東京に住むべきかもしれない

関東の勉強会の多くが東京で開催される。


最近人工知能やデータサイエンス関係の勉強会によく行くのだけど、関東で開催される勉強会はほぼすべて東京開催だ。そりゃあ関東の中心地は東京なんだし、IT系企業の多くが東京にあるんだから、当たり前といえば当たり前なんだけど、やはり神奈川で働く僕にはかなりのビハインドがある。


東京に勤めていれば仕事終わりに電車にちょっと乗れば勉強会に参加できる。だけど僕が仕事終わりに東京まで往復すると4時間ぐらい掛かってしまって、気軽に参加できるものではない。


それでも静岡とか長野とかに住むより随分良いけど、この差って長い間にはものすごい差を付けてしまうんじゃないか。神奈川の企業に勤めたのは失敗だったのではないかと今更ながら思っている。

「ウェブで学ぶことだって出来る」というのは確かにそうなんだけど、ウェブと直接集まるのではプレッシャーの掛かり方も集中度合いも全然違う。本当かどうか知らないけど、仕草や表情から伝わる情報もあるなんて言われたりもする。


やっぱり実際集まってガッと集中して勉強できる環境が身近にあるというのは、すごく大きいと思うのだ。