
一休さんが面白い件

amazonプライムビデオに「一休さん」が入っている。
ちょっと懐かしくて観てみるとえらく面白い。

古い作品というのはテンポが悪いことが多くて退屈してしまうことが多いけど、この作品はとにかくテンポが良いし、その中で色んな人がそれぞれの思惑で動くのがしっかりと描かれていて楽しい。大店の娘が顔はかわいらしいのにやたらと金に汚くエグい性格だったり、小坊主さんたちが何かというと怒ったり妬んだりと汚い心もしっかり描いているところが魅力。

これが200話以上あるわけなんだけど、となると毎週放送として4年以上。毎回それなりに新味のあるエピソードがテンポよく展開されるものを何年も毎週生み出し続けるなんてとんでもない仕事だと思う。